てぃーだブログ › 沖永良部島ガイド › ガラス玉

2008年09月26日

ガラス玉

ガラス玉

昔は大量に流れ着いていたガラス玉ですが、近年では年に1,2個ぐらいしか

流れ着かないようです。



タグ :ガラス玉


Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 15:19│Comments(2)
この記事へのコメント
いつも思ってました・・。

これって何に使ってたの?
誰が作ったの?
何でいつも浜に放置されてるの?

・・・と・・・・。
Posted by し~ちゃん at 2008年09月26日 18:13
ガラス玉はプラスティックのウキが普及するまで、漁業で利用されていたよ。

近年は利用されていないために、流れ着くガラス玉は少なくなってる。

ガラス玉のファンが多いのでお土産用に生産されているそうです。

沖縄では1個5千円ぐらいだったかな。

北海道のHPでも見かけたよ。

ミクシィのガラス玉のコミュを検索してみて。
Posted by 44 at 2008年09月26日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。